リモコン付きの訓練機はどのように訓練するかで使用機種が変わってきます。
・運動場などで呼び戻しや命令の訓練をしたい場合は刺激とバイブレーション機能の付いている訓練機がおすすめです。
小型犬の場合はiQリモート・トレーナーや300M/302Mで、これらの機種は刺激の強さが弱めに設定されています。
中~大型犬の場合は1900NCP/1902NCPや3500NCP/3502NCPで、こちらは刺激の強さがハイパワーモデルなので強弱の幅が広いです。
・狩猟犬など野山を広く駆け巡る犬を訓練する場合は居場所が分かる音と刺激の訓練機がおすすめです。(バイブレーション機能なし)
音と刺激の出る訓練機で小型犬用はありませんが、中~大型犬には2500T&B/2502T&Bがおすすめです。
刺激の強さもハイパワーモデルなので強弱の幅が広く、音も走っている時は7秒に1回、ポイントすると連続音が鳴ります。
走っている間は無音でポイントすると連続音を選ぶこともできます。
リモコンは付いていませんが音のみが出る首輪もあり、スタンダードビーパー・ホークがそれにあたります。
刺激はかかりませんので訓練というより居場所確認に最適です。
GPSとは違いますのであくまで音の鳴る方角に犬がいると耳で判断していただく首輪です。
参考にしてください。